台湾旅行

台湾旅行–台南で遊ぶ

投稿日:05/05/2019 更新日:

ノスタルジーを感じるレトロな台湾を楽しみたいなら、是非台南へ!

「台湾」と聞くと、「台北」か『千と千尋の神隠し』で有名になった「九份」が真っ先に浮かんで、北部旅行で終わってしまいがちですが、時間に余裕がある方は、是非とも高速鉄道に乗って、日本で言う京都に当たる古都・台南まで足を伸ばしてみて下さい。

日本統治時代になって首都が台南から台北に移るまで、台南は最も開けた地であり、オランダ人がゼーランディア城を作り、また清朝初期の鄭氏政権下でも首府として位置づけられていました。ということで、古蹟がたくさんあります!しかも、その古蹟の数々が、可愛い!城であれ廟であれ、サイズ感といい、色合いといい、個人的にはコロっとした感じがたまりません。

駅周辺の開発地域や新興住宅街を除くと、台南の建築物は基本的に低く、石畳や赤レンガが多用され、また、木造の古民家をリノベーションしたお店が並び、赤ちょうちんがぶら下がりっととにかくイメージするザ・レトロが街中にあふれています。

レトロな路地として、台南で最も有名なのは「神農街」。清朝時代から港への入り口の街として栄え、最近ではもうビジネスの中心ではなくなりましたが、風情のある町並みを活かしたレトロな街として観光客に人気のスポットに生まれ変わりました。行くなら、夕方から夜にかけてがおすすめです。

神農街についてはこちら

台南では、街を散策すると思わぬところで壁画アートに出くわしたりと、歴史と芸術が融合した別の台湾を楽しめます!





-台湾旅行
-, , ,

執筆者:

関連記事

台湾旅行–高雄で遊ぶ1

リピーターの方にお薦めなのは、高雄国際空港の利用です。台湾第二の都市である南部の高雄市には国際空港があり、成田・関西・那覇・福岡・北海道・熊本(2019年5月現在)へ直行便が飛んでいます。高速鉄道がで …

台湾旅行–高速鉄道に乗る!

LCCのおかげで、空の旅がお手頃価格で楽しめるようになり、安近短(安い、近い、短い時間で行ける)にして美味しい台湾や韓国は安定して人気都市ランキングの上位に位置しています! 旅行客の悩みの交通手段も年 …

台湾旅行–MRTに乗る!

台北市内の移動で一番便利なのは、やはりモノレール(MRT)。1996年に最初のラインが開通して以降、路線の拡大が続いており、2017年には台北駅と桃園国際空港を結ぶ路線も開通し(延伸計画進行中)、中華 …

台湾旅行–高雄で遊ぶ2

高雄市内にもたくさん見どころがあります! 高雄メトロも2008年に開通して以降、整備が進み、大変便利になりました。なかでも、六合夜市の最寄り駅である「美麗島駅」は、「世界で最も美しい駅ランキング」で2 …

台湾旅行–台南で食べる

「食在台南=食は台湾に有り!」ということで、台南は美食の街としても有名です。(と言っても、それぞれの出身者が、自分の地元のものは台湾で一番美味しいと主張するし(笑)、どの地域のものも美味しいです!) …